やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

『ブルーバレンタイン』

6時25分起床。晴れ。子供達を送り出したあと、図書館で本を返して新しい本を借り、ゲオでDVDを返して新しいDVDを借りる。それから港北のIKEAへクリスマスツリーの飾りを買いに行く。今年は子供達が利口になって飾りを毟ったり口に入れたりしなくなったので、子供が生まれてから初めてクリスマスツリーを飾ることにした。
昼食はIKEAのカフェで白身魚のチーズパン粉焼きとパンとサラダを食べた。ツリーの飾りはすでに結構売り切れていたが、北欧っぽいちょっと変わったやつを何種類か買うことができた。ツリーはもう生木(屋外用ででかい)のしか売っていなかったので他で探すことにする。
帰宅して次女を迎えに行き、部屋を片付けて掃除機をかける。そのあとは1時間ほど小説を書き、上の子達をスイミングに送り出してから次女を連れて長津田のビバホームへ。色んなサイズと種類のツリーがあったが、かなり悩んで高さ90cmのファイバーツリーを買った。
帰宅後は小説の続き。ノルマ+1枚書いてブログを更新する。18時、上の子達が帰ってきたので夕食の支度をしつつツリーの飾りつけをする。

選びに選んで買ったファイバーツリー(省エネタイプ)。

北欧っぽいと思って買った飾りだがよく見たら箱の裏に《原産国/中国》と書いてあった。
夕食は豚ともやしのトンペイ焼きとキムチ。風呂に入って子供を寝せたあとは夫と今日借りた『ブルーバレンタイン』(2010年 アメリカ)を観る。

ブルーバレンタイン [DVD]

ブルーバレンタイン [DVD]

最近聴いている過去のキラ☆キラで紹介されていて珍しく観たいと思った恋愛映画。娘が一人いる夫婦の過去と現在を、妻と夫の両方の視点から描いている。両方の視点から描かれているので、二人の関係が壊れていくのはどちらにも原因があり、どうにもならないことがよく分かってたまらない気持ちになれる。
家族を扱ってはいるが恋愛映画なので子供の視点は無い。なのでリアルなラストもすんなり受け入れられる。夫婦関係が上手くいっていない時に夫婦で観ると、お互い反省したり諦めたりできて良いと思う。お勧めな映画だ。
映画のあとは録画の『神様はじめました』と『となりの怪物くん』を観て0時40分就寝。