やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

12/6のこと

6時半起床。晴れ。子供達を送り出したあとは今日発売の『5分で読める! ひと駅ストーリー 乗車編』の告知をブログ、TwitterFacebookでそれぞれして、それからバドミントンに出かける。12時まで練習して帰宅し、昼食にグリーンカレーを食べたあとは「あいの…」のシナリオを書き始める。
今日も机に向かっていても進まない。やらないと完全にスケジュールが危険なことになるのだが書けない。しばらくネットなどの逃避行動をした上で、どうして書けないのかよく考えてみて「面白くないからだ」と気づいたので、二割ほど書いていた分を捨てて最初から書き直すことにする。プロットも大きく変えることにした。
15時半に6時間授業を終えた息子が帰ってきたので3人まとめて耳鼻科に連れて行く。ここ何日か咳や鼻水などの風邪症状が続いていて、薬を出してもらった。
帰宅してホラーのネームの件で加藤缶に電話。それと「あいの…」が予定より遅れる旨を伝え、ここしばらく仕事が不調なのを相談する。物事の優先順位がつけられず、例えば午前中のバドミントンなどはこれだけ仕事が詰まっていたら休むべきなのに行ってしまった。とにかく生活を上手く回せなくなっている。そういう時もある、と励まされたが、この状態が続くのは辛いな。
夕食は子供達にきんぴらごぼうとウインナーをトッピングしたピザを食べさせ、大人はグリーンカレーを食べた。風呂に入って子供を寝せたあとは夫と『アラフォー女子のベイビー・プラン』

を観る。タイトルを良い意味で裏切るしっかりしたドラマで、ラブコメディというより男性主人公の内面や親子の関係の方に焦点が当たっていたように思う。面白かった。映画のあとは夫と仕事のことなど話し23時半就寝。