やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

12/7のこと

5時10分起床。晴れ。6時半まで「あいの…」のプロットを練り直して方向を決め、弁当と朝食を作って子供達を起こす。次女を送ったついでに小児科にインフルエンザの2回目の予防接種の予約を入れてきた。帰宅後は「あいの…」のシナリオを書く。
明日の発表会の準備で幼稚園が午前保育のため、11時半に次女を迎えに行く。それからゲオにDVDを返して新しい映画を借り、マクドナルドで昼食。チキンクリスプのセットを食べた。薬局で買い物して13時半に帰宅し、その後はシナリオを進める。
15時、上の子達が帰ってきたのでおやつを食べさせてスイミングに送り出す。その後は次女に今日借りたクレヨンしんちゃんの映画を観せておいて仕事をしていたのだが、17時過ぎに長い嫌な揺れ方の地震がきて次女をこたつに潜らせる。ニュースを見ると宮城で震度5弱とのこと。津波警報まで出ていた。しばらくして仙台の加藤缶から家族全員無事だとメールがきて安心したが、去年の震災の時のことを思い出して怖かった。
夫は帰りが遅かったので先に子供と夕食。じゃがいもオムレツときんぴらごぼうを食べた。食後、台所のシンクの掃除をしていると長女が眼鏡を「ちょっと押したら折れちゃった」と左右とも鼻当てが根元から折れた状態で持ってきた。子供用の壊れにくい眼鏡ということで買ったのだが、フレーム以外の部分が脆過ぎないか?
風呂に入って出たところに夫が帰ってきて、眼鏡のことで長女に長々と説教していた。子供を寝せたあとは録画の『探偵ナイトスクープ』と『孤独のグルメ』を観て23時45分就寝。