やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

12/11のこと

6時半起床。晴れ。子供達を送り出したあと、「あいの結婚相談所」第13話のシナリオの見直し。見直しながら色々と手を入れていたら11時まで掛かった。完成したものを加藤缶とオリジナルの担当さんに送り、昼食にスパゲティナポリタンを作って食べる。
食後、シナリオが終わったら読むつもりで注文していた漫画

カレチ(4) (モーニング KC)

カレチ(4) (モーニング KC)

ヴィンランド・サガ(12) (アフタヌーンKC)

ヴィンランド・サガ(12) (アフタヌーンKC)

を読んでいると加藤缶から電話。送ったシナリオは面白いと言われる。続いて担当さんからも電話がきて、面白いと言ってもらえた。細かい部分をいくつか直したらそのままネームにして良いとのこと。久し振りの一発OKである。
打ち合わせを終えて、上の子達の個人面談のため小学校へ。息子と長女の担任から最近の子供の様子を聞く。二人とも真面目に授業を聞いていて、友達とも仲良く遊んでいるそうだ。息子はクラス替えして間もない頃は自分から友達の輪に入れなくて悩んでいたのだが、今は色んな子に自分で声をかけて遊べているそうで、成長したなと思う。
面談のあとは上の子達をスイミングに行かせ、延長保育を頼んでいた次女を迎えに行く。帰宅して「あいの…」のシナリオの直し。終わらせて加藤に送る。18時半、夫が仕事で遅かったので先に夕食。今日は鶏団子鍋にした。
風呂に入って子供を寝せたあとは子供用に借りた『クレヨンしんちゃん 爆発! 温泉わくわく大決戦』
映画クレヨンしんちゃん 爆発!温泉わくわく大決戦 [DVD]

映画クレヨンしんちゃん 爆発!温泉わくわく大決戦 [DVD]

を観て漫画を読む。22時過ぎに夫が帰ったので一緒に録画の政見放送を観た。あの一般人にインタビューしている感じで政党を褒めさせるの、あまりにわざとらしくて落ち着かない気持ちになるので止めて欲しい。0時、日付が変わったので誕生日おめでとうを言って0時半就寝。