やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

ひとまず完成

6時半起床。曇りのち雨。今日は幼稚園で餅つきがあった。朝食のあと、洗濯してから家族全員で幼稚園へ。ホールでつき方を習ったあと、5家族ずつ各教室に別れてみんなで1個の臼をつく。大人が先に完成の手前までついてから、子供に交代して順番につかせた。
つきたての餅を持って帰ってきな粉や抹茶をつけて食べ、そのあと夫は散髪と買い物に出かけたので自分は仕事をする。途中で息子の友達が遊びにきたので息子の部屋に上げて遊ばせておいた。12時過ぎに友達を帰らせ、昼食にソーミンチャンプルーを作って食べる。沖縄で食べたことはあるが作るのは初めてで、麺を茹で過ぎたらしく炒める時にくっついてしまった。味はまあまあだった。
午後も仕事。子供達にはドリルをやらせる。14時にまた息子の友達が遊びにきて、しばらくは息子の部屋で遊んでいたのだが盛り上がって仕事部屋であるリビングに乱入してくるようになったので息子ともども追い出した。16時半、ようやくショートショートを最後まで書き上げる。まだ粗いので一晩寝かせてから手直しして送る予定だ。
夕食はまた鍋。今日で終わりなので最後は雑炊にした。風呂に入ってから、ふと思い立って『パパと踊ろう』

を上の二人に読ませてみる。青年誌の漫画だが、クレヨンしんちゃんも青年誌だったし、ということで貸してみたらとても受けていた(ごちそうキングの話で爆笑していた)。子供を寝せたあとは『鬼蟻村マジック』を読み、夫と録画の『勇者ヨシヒコと悪霊の鍵』など観て1時就寝。