やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

1/13のこと

7時過ぎに目が覚めたあと、布団の中で「あいの…」のプロットを考えていた。8時半、プリキュアの時間になったので娘達を起こして自分も起きる。天気は晴れ。
古紙を回収に出したあと朝食に実家からもらった餅を焼いて食べ、洗濯して給食着にアイロンをかける。その後、サイトの手直しとブログの更新。昼食はグリーンカレー、クリームシチュー、肉じゃがや豚肉とインゲンの炒め物など、少しずつ冷蔵庫に残っていたものを片づける。
午後になって夫と長女は買い物に出た。次女は家の前で近所の友達と遊び始め、息子はこたつでゲームをしていたのでその間に仕事。ホラーのプロットを考える。それとこれまで作っていなかった登場人物の名前リストを作る。「あいの…」もホラーの方も読み切りのシリーズ連載なので毎回新しい登場人物が出るのだが、最近前に使った名前をうっかり使ってしまうことが続いたので、今更だがリスト化した。
昼過ぎ、実家の父から電話。『ひと駅ストーリー』

5分で読める! ひと駅ストーリー 乗車編 (宝島社文庫)

5分で読める! ひと駅ストーリー 乗車編 (宝島社文庫)

が青森の書店に置いていないという話で、自分も見本は1冊しかもらってないので買って送ろうとしたらAmazonでは売り切れていた。別のネット書店で買って送ったあと、仕事が一段落したところで昨日届いた材料でけの汁を作る。

細かく刻んだ根菜や山菜をにぼし出汁で煮て味噌で味付けした青森の郷土料理。見た目は地味だが大変美味い。
15時半、次女が友達とキックボードで遊ぶと言い出し、目の前が道路で危ないので監督のため外へ。息子もゲームを中断させて連れ出した。キックボードと自転車で公園まで遠出して遊んでくる。夫と長女は入れ違いで家に帰っていた。
帰宅後は18時過ぎまでプロット。夕食はけの汁と、青森から貰ったメンチカツを揚げて食べた。けの汁をご飯にかけたのが自分は大好物なのだが子供達にも意外と好評だった。食べ終わって風呂に入って子供を寝せたあとはTSUTAYAディスカスから映画が届いた(ゆうメールだから日祝日は届かないと思っていたのだが今朝ポストに入っていた)ので観る。
ドライヴ [DVD]

ドライヴ [DVD]

『ドライヴ』という強盗の逃がし屋が主人公の話で、アクション映画だと思って観ていたら非常に切ない展開になり意表を突かれたが面白かった。映画のあとは録画の『絶縁のテンペスト』を観る。こっちもかなり面白いことになってきていた。1時半就寝。