やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

感想って難しい

「あいの…」第16話のシナリオが通って仕事が一段落したので子供達を映画に連れて行った。

ららぽーとのTOHOシネマズで『ドラえもん のび太のひみつ道具博物館』を観せる。

子供だけ映画館に入れて、自分は紀伊國屋書店で漫画をたくさん買って読んで過ごした。映画が終わる時間に子供達を迎えに行き、「どうだった?」と聞くと、どんなお話だったかを大興奮で説明してきた。「面白かった?」と聞くと、「すごく面白かった!」と言う。
『禁忌』は小学生も読めるので上の子には読ませているのだが、「どうだった?」と聞くと「あのね、こういうお話だったよ!」とストーリーを延々説明してきて、(原作者だからそれは誰よりも知ってる)と思っていた。「どうだった?」ではなく「怖かった?」と聞けば良かったのだと今頃気づいた。