やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

父の日

父の日は子供が望む《父の日》をやらせるために、親の方がなかなか忙しいことになる。
あまり天気は良くなかったが、午前中、父の日ということで夫と子供達は父子でプールに出かけていった。自分は4人を車で送ったあと、父の日のごちそうの買い物に行く。買い物を終えて4人を迎えに行って昼食をげそ天うどんで済ませ、そのあと夫は下の子を連れておもちゃを買いに出かけたので、自分は息子が父の日のプレゼントのチョコクッキーを作るのを手伝う。

ホイップクリームと溶かしたチョコを混ぜてクッキーの上に盛り、冷蔵庫で冷やして固めた息子考案のお菓子。チョコを刻んだりお湯を沸かしたり混ぜたりするのを手伝った。
お菓子作りを終えて給食の白衣のアイロンがけなどの家事を済ませてから子供達にお父さんへの感謝の手紙を書かせ、夕食の支度にかかる。夫も子供も大好きなトンカツを、ロースブロック1.2kg買ってきて一口大に切って全部揚げた。半分は残ると思ったのに夫と子供が凄い勢いで食べて、3分の1しか残らなかった。
食後は子供達から手紙とプレゼント(これは自分が夫の好きそうな駄菓子と花束を準備しておいた)を渡させて、息子の作ったチョコクッキーをみんなで食べて父の日イベント終了。疲れた。トンカツの残りは翌日カツ丼にアレンジした。