やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

菅原県さん来宅

今日は横浜在住でロケットニュース24 http://rocketnews24.com/author/sugawaraken/で毎日更新の4コマ漫画の連載をされている漫画家の菅原県さん

犯撃少女キリエ (ヤングジャンプコミックス)

犯撃少女キリエ (ヤングジャンプコミックス)

と、友人のYさんが遊びにきてくれた。15時半スタートで夜までのんびり食べたり飲んだりする。
料理はタンドリーチキンを初めて作ったのだが、網でなくクッキングシートを敷いた鉄板でオーブン調理したら脂に浸ってしまい失敗した。網に移して焼き直したら、何とか食べられるレベルになった。他にはスモークサーモンと新玉ねぎのマリネ、次女が一昨日幼稚園行事で掘ってきた大量のジャガイモを使ったポテトサラダ、トマトとモッツアレラチーズのカプレーゼ、牛タタキ(これは夫が作った)などおもてなし料理を色々と。調理師の資格を持つYさんが作ってきてくれたタコとズッキーニのトマト煮が大変美味しかった。
差し入れていただいたワインを飲みながら、散々仕事に対する弱音を吐き、子育てについての愚痴をたくさん聞いてもらった。それから子供時代のこと、学生時代のこと、それぞれの家庭のことなど楽しい話も色々と。今日もあっという間に時間が過ぎてしまった。22時過ぎにお二人を駅まで送り、菅原さんと「とにかく売れたい」ということを話し合って別れる。
子供がいるとなかなか同業の方と話せる場に行く機会がないので、こうして遊びにきてくれる作家さんがいることはとてもありがたい。横浜の奥地に住んでいるため東京方面の作家さんには声をかけづらいのだが、副都心線が開通した今はちょっとは違うのだろうか。