やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

流しそうめんと夏祭り

友達のお母さんに誘ってもらって、フリースクール流しそうめんに子供を連れて行ってきた。

先生達が手作りで竹を割って設置した流しそうめんは、ところどころ竹が細すぎて詰まったり、そうめんが勢いよく空中に飛び出したりしていたが、子供達は友達と楽しくそうめんを奪い合い、おやつが要らなくなるほどよく食べた。

夕方から、今度は隣の町内会のお祭りに行く。わたあめやかき氷を買い食いして盆踊りに参加していると、突然激しい雨が降ってきた。予報によればしばらく止まないとのことだったので、小降りになった時を狙って早歩きで帰る。傘を持ってきていなかったせいで全員ずぶ濡れになった。
帰宅して急いで風呂に入ったので風邪はひかなかったが、翌朝のニュースを見たら低体温症で救急車で運ばれた人が何人もいたりと大変なことになっていたようである。夏だし少しくらい濡れてもいいと思ったのだが、風が当たると急激に体が冷えるのだそうだ。子供だと最悪死にそうなので今後は気をつけよう。