やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

次女、一泊保育

昨日から今日にかけて、次女は幼稚園にみんなでお泊りするという一泊保育に行っていた。昨晩は息子と長女だけだったので兄妹喧嘩もなく(大抵は次女が兄姉にしつこくちょっかいを出して喧嘩になる)、静かで平和な夜だった。
朝、幼稚園に迎えに行くと一泊保育中の写真が貼られていた。

のびのびと寝る次女。

朝ごはんに食べるミニトマトを収穫する次女。
先生に昨日の様子を聞くと、次女はかなり興奮して、夜なかなか寝られなかったらしい。そして朝もハイテンションで過ごしていたので、迎えに行った時には電池が切れてほぼ無表情になっていた。
その後、次女は長い昼寝をして復活し、また散々兄姉にちょっかいを出しては喧嘩になって泣いて親に言いつけにくるといういつものパターンを夜まで繰り返していた。七泊くらいしてくれば良かったのに。