やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

飛鳥Ⅱ

今日は午前中、小学校時代の恩師のところへ著書を持って挨拶に行った。昔はとても怖い先生で宿題をやらない体質の自分はトラウマになるほど怒られたのだが、今はすっかり穏やかになられて連れていったうちの子供達が仏間で転げ回って遊んでいてもにこにこしていた。こちらは気が気じゃなかったが。
昼は味千拉麺でパイクー麺を食べる。

お面にもなるくまモンのうちわがもらえた。
食べ終わってそのまま車で港の方へ。豪華客船の飛鳥Ⅱがきているので見に行った。

資料になるかと思って写真を撮ったが、こんなのが出てくる話を書いたら加藤とアシスタントさんは大変なことになるだろう。
夜、両親と呑みながら白神山地のキャンプの話を聞いた。毎年夏に海のキャンプとは別に、白神山地で一日中渓流釣りしながら山の中を歩き回って4泊5日するという過酷な家族キャンプをしていたのだが、自分が家を出ていて参加しなかった年に、川の近くにテントを張っている時に鉄砲水が起きて、目の前を巨大な岩がゴロゴロ転がっていくのを見たそうだ。このキャンプでは岩肌を伝い歩きしていて手が滑って川に落ちるなど何度か危険な目に遭っているのだが、そんな洒落にならないことまで起きていたとは知らなかった。