やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

花火大会


昼間、イオンに行って成田本店で買い物していたら、発売から一年経つのにこんなふうにPOPをつけて平置きしてくださっているのを見つけた。成田本店サンロード青森店様、ありがとうございます。
昼食にサンロード3階のプレムでマトンカレーとシーフードカレーを子供と分け合って食べて、帰宅してだらだらしていたら漫画の編集者さんから電話がくる。シナリオのミスかと焦ったら、新企画のオファーだったので驚いた。まだどういう話かも分からない段階だがやりますと即答する。小説は今はじっくりやる予定だし、他の仕事も落ち着いているのでキャパ的には大丈夫だと思ったのだが、どの雑誌の話か確認しなかったので刊行ペースによってはきついことになるかもしれないと今更不安になってきた。無理なら断るしかないのだろうが、極力断りたくないので頑張ろう。
夜はセントラルパークへねぶたの海上運行の花火大会を見に行った。

こういう花火って自分が子供の時よりも大きくなっているような気がする。写真は撮り損ねたが最後の柳が見事だった。