やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

相模原ドライブ

連休の中日は相模原方面に行ってきた。昼食は途中のスーパーで買ったおにぎりで済ませて、まずは運動競技場に併設された公園へ。

兄妹交代でインラインスケート(次女の誕生日プレゼントだがサイズ的には息子も履ける)の練習をしたり、原っぱでキャッチボールをしたりアスレチック遊具で遊んだりする。天気も良くて公園は親子連れで賑わっていたが、一人で幼児から小学生の子供三人を連れていたあるお父さんが突然「お前はいつも口答えばかりしやがって。いい加減にしろ!」と盛大にキレながら小学生の息子に蹴りを入れ、「帰るぞ! 来い!」と泣いている幼稚園児らしき弟を引きずって帰って行ったので楽しいアスレチック広場がとても気まずい雰囲気になった。

2時間ほど遊んだあとは相模原市立博物館へ。博物館のキャラクターである《さがぽん》のコスプレをして写真を撮ったり展示を見たあと、全天周映画を観て、それから向かいのJAXA宇宙科学研究所を見学する。

外のロケットを見て、それからはやぶさや、来年打ち上げられるというはやぶさ2の模型を見て回る。大きなスピーカーでロケットの打ち上げの音を実際の音量で聞ける映像展示があって大迫力だったのだが、子供達は全員もったいないことに耳を塞いでいた。

お探しの店舗のページはありませんでした

夕食はおやじでおやじ麺を食べて行く。ここの味噌ラーメンのスープがとても美味しくて、息子がほとんど空になるまで飲み続けたのでなかなか帰れなかった。