やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

次女、6歳になる

今日で次女が6歳になったのだが、そんな日に自分が入院(と言っても日帰りだが)して手術をすることになってしまい、なかなか大変な誕生日となった。

誕生日のディナーは夫と子供達だけで次女が行きたいと言っていたファミレスへ。自分は安静にしているように医者に言われたので家でゴロゴロしながら留守番していた。

帰宅後に誕生会をする。ケーキは病院近くの不二家で買ったホワイトチョコ生ケーキにデコペンで作った次女の好きな蝶と次女の大好物の巨峰でデコレーションしたもの。チョコの蝶はよく見ると羽が歪みまくっているのだが子供には綺麗だと好評だった。


プレゼントは夫からはインラインスケート、自分からは新しいリカちゃん人形を贈った。どちらも次女が欲しいと言っていたもので、とても喜んでいた。ハードな一日だったが次女にとっては普通にいい誕生日にできたのではないかと思う。