やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

長女、8歳になる

今日で長女が8歳になった。昨日の個人面談では「とても真面目だし、何でも素直に頑張るところがいいですね」と褒められ、学校では親が引くくらい優等生なのだが、家では止められなければ何時間でも漫画を読んでいる漫画っ娘に成長した。
夕食は長女のリクエストでスシローへ。帰りはグランベリーモールに寄ってイルミネーションを見物して、家に着いてから誕生会をする。

ケーキは苺のチョコケーキがいいと言われたのでスポンジから作ったら久々に酷い出来になった。クリームを泡立てすぎて分離したのと、クックパッドを見て作ったティアラと市販のチョコプレートのミスマッチが敗因だと思う。
プレゼントは息子と次女からはアイカツのカード入りのシール、夫は『ツヨシしっかりしなさい』19巻セット(の17巻だけ抜けているやつ。面白いのは分かるけど小2女子の誕生日プレゼントとしてはどうなのか)、自分からはイギリス童話の『銀のうまと木馬たち』とアクセサリーをあげた。

世界のメルヘン〈6〉イギリス童話3 銀のうまと木馬たち

世界のメルヘン〈6〉イギリス童話3 銀のうまと木馬たち

『銀のうまと木馬たち』は自分が小学校低学年の時に大好きで何度も読んでいた童話集なのだが、長女は最初の一話の半分だけ読んだあと、ずっと『ツヨシしっかりしなさい』の方を読んでいる。