やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

ひなまつり


今日は日中出かける用事があったり単行本発売の告知ページを作ったりで慌ただしかったのだが、頑張ってちゃんとひなまつり的なことをした。ひな人形は夫の母が木目込み細工で作ってくれたもの。

手間がかかるのでほとんど年に1回しか作らないちらし寿司。子供達がたくさん食べるので今年は4合分作った。うちわで扇いだり混ぜたりするのを手伝わせ、小さい皿の方は子供達に盛りつけをさせた。写真は撮り忘れたがハマグリのお吸い物も作った。

牛乳でなく生クリームで作ったフルーチェに苺を飾っただけのひなまつりデザート。全く手間はかかってないが子供には喜ばれた。
年々仕事や生活が忙しくなっていく中、なるべく行事に合わせて料理を手作りしたり子供に手伝わせるように頑張っているのは、『ひよっこ料理人』に影響されまくっているせいだと思う。

ひよっこ料理人 1 (ビッグコミックス)

ひよっこ料理人 1 (ビッグコミックス)

あと、自分の両親は共働きで忙しかったはずだがいつも美味しいご飯を食べさせてもらっていたので、なるべくそうできるように努力している。