やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

湘南バイシクル・フェス

今年も平塚競輪場で開催されている『湘南バイシクル・フェス』http://shonan-bicycle.net/に家族で行ってきた。
まずは午前中にやっていた小学生以下の自転車レースへ。幼稚園児は事前申し込み無しでも参加できたので未就学児のレースに次女を出す。

障害物を避けたりカーブしたりと割と難易度の高いコースだったので、転ばないようにひたすら慎重に走っていた次女。5人くらいで走って3位になっていた。
レースのあとは出店のカレーパンや唐揚げ、オムそばなどを食べてステージのマウンテンバイクトライアルショーを見る。

午前中、レースのMCをしてくれていた優しいお兄さん(おかっぴさん)がマウンテンバイクで高いところにジャンプして登ったり、寝ている人を飛び越えたり(こちらは怖すぎて写真を撮る余裕がなかった)といった様々な技を見せてくれた。
ショーのあとは急いでまたレース会場へ。夫がママチャリのタイムアタックレースに出るというので子供と一緒に応援する。ここでもおかっぴさんはMCをしていて働き者だった。レースが終わって今度はクイズラリーをやる。会場のあちこちにあるクイズ問題に答えて、正解していれば福引ができるというイベントなのだが、家族全員でやったら自分だけが当たった。

しかも1位の折り畳み自転車である。単行本が売れるかどうかという時になるべく別のことに運を使いたくないのだが、ロードバイク以外の買い物に使える自転車が欲しいと思っていたのでこれは本当に嬉しかった。サドルを低くすれば娘達も乗れそうである。夫と息子と長女は喜んでくれたが、次女は「お母さんだけ当ててずるい」と始終不機嫌で、自転車を前にみんなで記念写真を撮る時もずっとこちらを睨んでいた。
そのあとは試乗会へ。子供達にもマウンテンバイクやロードバイクの試乗をさせてやる。それからキッズゾーンの縁日コーナーで輪投げや宝探しなどのゲームをした。自分は子供の面倒を見るので一台も試乗できなかったが、別行動の夫は一人のびのび試乗したり買い物したりとフェスを堪能していたようだ。
子供達が会場の外にあるふわふわドームで遊ぶと言うので、遊ばせながらそのすぐ前でやっているBMXフラットランドコンテストを見る。

いつもパワフルな技を見せてくれるお兄さんだが、予選の時の大技で怪我をしてしまい、決勝に出られなくて残念だった。

今年一番カッコいいと思った人。スタイルがいちいち綺麗だった。

今日もよく回っていた池田さん。
時間が遅かったので表彰式は見ないで帰ったが、初めて見るような技(「トリック」と言うのか)が色々見られて楽しかった。でもやっぱり転んだり落ちたりが多い競技なので、本当に怪我だけは気をつけて欲しいと思う。
夕食は単行本発売のお祝いに中華料理屋で外食。酢豚やエビチリやタンメンや点心を食べて帰り、帰宅後は子供達とWiiのカラオケで遊んで『ロック・オブ・エイジズ

というミュージカル映画を観て寝る。