やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

次女、卒園式

『禁忌』発売後は確定申告をしたり献本を送ったり新企画のシナリオの2回目の修正をしたり小説の短編を書いたりとすることがたくさんあり、慌ただしく過ごしているうちに、卒園の日になってしまった。

修了証書授与。ネットで見つけた【靴下で簡単巻き髪】というテクニックを用いて髪をカールさせたのだが、セットが弱かったのか卒園式の終盤にはほとんどストレートに戻っていた。

天気は良かったが風が強くて屋外で写真を撮るのが大変だった。

仲の良かったお友達と。
お調子者の次女だが、友達と別の小学校に行くのが寂しいと泣いたり、また呼びかけや歌の時の真剣な表情に、成長を感じられた卒園式だった。そんな次女の姿をいつまでも覚えていたいと思うとともに、謝恩会の保護者の余興で虹色のアフロを被って踊った記憶を全力で消したいと思っている。