やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

今シーズン初インフル

昨日、次女の卒園式が終わった晩から息子が37℃を少し超えるくらいの熱を出し、微熱だが一応学校を休ませて病院に連れて行ったところ、待合室で友達のお母さんに「S君、さっきインフルエンザB型って言われて帰ってったよ」と聞かされた。S君は息子がほぼ毎日一緒に遊んでいる友達で、熱は低いけれど念のためと検査してもらうと、はっきりインフルエンザB型の反応が出てしまった。
週末の三連休に子供達と夫が岡山に帰る予定だったのが、これで無しになってしまい、妹達がかなりガッカリしていた。熱が上がらないままなので、息子が全く苦しそうでないのが救いだったが。
微熱はリレンザのおかげで即座に平熱となったが、家族間での感染を防ぐために子供部屋に隔離する。息子は一日中ベッドの上で漫画を読んだりゲームをして過ごし、腹が立つほどインフルエンザをエンジョイしていた。