やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

新宿でビール&映画

「あいの…」23話のネタが全く浮かんでこないのだが、以前からの約束で友達のT夫人と新宿に映画を観に行った。

ウェス・アンダーソンの新作『グランド・ブダペスト・ホテル』である。
14:20からの回だったのだが、映画の前にキリンシティでお昼を食べたらビールの飲み過ぎで眠くなり、前半何度かウトウトしてしまったのが悔しかった。話の筋が分からなくなるほどではなかったが、DVDになったらまた観ようと思う。非常に楽しい映画だった。
映画のあとは雨の中、本屋さんやDVD屋、雑貨屋などをウロウロする。

紀伊国屋書店新宿本店さんが『禁忌』をこんなふうに陳列してくださっていた。発売から結構経っているのにありがとうございます。
夜は新宿駅ハルチカでさらにビールを飲む。「あいの…」のネタのことや夫婦関係のこと、子育てのことや仕事のこと、家事のことなど、今日は色々と相談に乗ってもらった日だった。たくさんアドバイスをもらい、得した気分で帰る。T夫人のヒントで「あいの…」のネタが浮かんだのが何よりありがたかった。