やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

無理矢理青森満喫中

ねぶたの辺りからすっかり天気が崩れてしまったが、せっかくの夏休みなので強引にレジャーを楽しんでいる。
昨日はねぶたの海上運行と花火の日だった。本当なら岸壁でシートを敷いて観るはずだったのだが、朝から酷い雨で断念。

夜になってやっと晴れたので、ビルの向こうに少しだけ覗いていた花火を観た。
今日は小雨が降る中、加藤山羊一家と昭和大仏を観に行った。http://showa-daibutu.com/


最近『鬼灯の冷徹』にはまっている息子と長女は胎内巡りの地獄極楽絵図を興味深く見ていた。自分も子供の頃、昨年亡くなった祖母に連れられて胎内巡りに入ったことがあるのだが、当時より照明が明るくなったような気がする。薄暗い中、気味の悪い絵を眺めながら歩くのは相当怖かった。
大仏を見たあとは青森県立郷土館へ。http://www.pref.aomori.lg.jp/bunka/culture/kyodokan.html
着いたのが11時くらいで、昼ご飯までに帰るつもりだったのだが、思った以上に展示が盛りだくさんだった。なるべく駆け足で回ったが、子供達が「名品を探せ!」という指定された展示物を見つけるラリーに参加したため、名品を探して行ったり来たりするのにかなりの時間を取られる。


さらに体験コーナーでコスプレして遊んだりしていたため、自分の一番の目的だった特別展示のドールハウス展を超特急で観る羽目になってしまった。もったいないが、一応全ての作品を観ることができたので満足しておこう。