やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

8/12のこと

6時15分起床。曇り。筋トレしてから自転車を20分漕ぐ。朝食は昨日のマーボー茄子の残りと焼きビーフンの残りとミニトマトと福島産の桃。
朝のうちに草むしりをして、ゴミの収集日なので捨てに行く。そのあとは短編を書く。11時まで書いて、子供達を連れて車でショッピングセンターへ。昼食はマクドナルドで和風チキンタツタのセットを食べた。食後、子供の文房具とコーヒーを買う。
家で飲むコーヒーは常にインスタントだったが、キャンプや実家(両親はデロンギのコーヒーメーカーで毎朝いいコーヒーを飲んでいる)で美味しいコーヒーを飲んでいたのと、スピリッツで連載している『僕はコーヒーがのめない』

僕はコーヒーがのめない (1) (ビッグコミックス)

僕はコーヒーがのめない (1) (ビッグコミックス)

の影響で、ちゃんと自分で淹れて飲みたくなった。まだミルを買う決心はつかないので、マンデリンフレンチという豆を200g挽いてもらう。
スーパーで食料品買って帰宅して短編の続きを書く。15時、おやつに青森土産の『青い森』を食べつつ、数年ぶりにコーヒーを淹れて飲む。息子も飲みたいというので砂糖と牛乳を入れてやった。やっぱりちゃんと淹れると面倒だけど、旨い。インスタントに戻れなくなるかもしれない。
夕飯の支度を挟みつつ18時まで書いて8枚進む。昨日から書き始めて16枚になった。プロットが書くうちに変わってきたため進みが遅い。今週中に書き上がるといいのだが。
夫も早めに帰れたのでみんなで夕食。ハヤシライスとキュウリのからし漬けとミニトマト。食後は日記を書いて帳簿をつけてブログの更新をして、晩酌しながら子供も一緒に『おっぱいバレー』を観る。
おっぱいバレー [DVD]

おっぱいバレー [DVD]

子供が寝たあとはさらにワインを飲みながらミステリーの短編集を読んで、0時就寝。