やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

8/22のこと

6時起床。晴れ。筋トレして20分自転車を漕ぐ。朝食はグリーンカレーと桃とコーヒー。食後は短編の推敲をする。12時までかかって最後の見直しまで終わらせた。
あとは担当さんに送るだけなので子供達を水着に着替えさせて車で外出。スーパーでおにぎりや惣菜、飲み物を買い、川や池のある自然公園に遊びに行く。レジャーシート敷いて昼食を済ませてから子供達は川と池(どちらも膝くらいの深さしかないが)で水遊びする。

自分は見守りつつ本を読んだり、昨日始めたばかりのIngressというゲームのポータルが公園内にあるのをハックしてきたりして過ごす。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.nianticproject.ingress&hl=ja
2時間ほど遊んで車で子供達を着替えさせ、息子がポンポン船を作ってみたいというのでホームセンターで材料のアルミパイプを買って15時半帰宅。子供達におやつを食べさせ、完成した短編を送ろうと最後にもう一度だけ見直したら、見直しで修正した部分を保存しないまま終了していたことに気づく。どこを直したか思い出しながら頭から最後までもう一度直して17時、やっと担当さんに送る。
そのあと、夕食の支度をしながら加藤山羊と次回の「あいの…」について打ち合わせして、夫が遅かったので子供達に先にじゃがいもオムレツを食べさせて台所の掃除。風呂に入ったあと、豆腐ハンバーグと生春巻き(スーパーで買っておいた)をつまみにビールを飲む。
飲みながら日記を書いたり短編のミステリーを読み、22時、夫が帰ったので録画の『探偵ナイトスクープ』観て0時就寝。