やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

最後の海

家族でボディボードに行くなら今日が最後だろう、ということで行ってきた。いつも通り小田急の駅前の駐車場に車を停めてそこから電車で海に向かう。しかし11時に片瀬江ノ島駅に着いた時にはすでに雨が降り始めていた。
海に着くと雷まで鳴り出して、誰も海に入っている人はいない。近くにいたライフセーバーの人に聞くと、やはり天候悪化のために遊泳禁止になっているという。

仕方ないので子供達を連れて江の島を散歩しつつ、たくさんあるIngressのポータルをハックする。
13時を過ぎて晴れ間が見えてきたので海岸に戻ると、遊泳禁止が解除されていた。風が強いので遊泳注意となっていたが、夫がボディボードの息子と長女を、自分が浮き輪の次女を監督しつつ15時過ぎまで泳ぐ。気温も上がって、いい波がたくさんきて、子供達は大分楽しんだようだ。帰りの電車でぐっすり眠ってしまい、降りる時に起こすのに苦労した。
降りた駅前の肉屋に行列ができていて、気になったので後ろに並んでみんなが買っているメンチカツを一人一個買う。玉ねぎが甘くてやたら美味いメンチカツだった。そのあと100円の回転寿司で夕食にしたが、メンチカツのおかげでいつもより安く済んだ。
帰宅後は水着を洗って風呂に入り、子供達と『無人島0円生活』観て寝る。