やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

11/3のこと

6時50分起床。晴れ。家族が起きる前にバイクで外出。最近見つけた家から1kmのところにあるパン屋で朝食のパンを買ってきた。運が良いと焼きたてを買えるのだが、今日は冷めていたのでオーブンで軽く温め、その間に子供と夫を起こしてコーヒーを淹れる。カレーパンやあんこと栗が入ったクロワッサン、豆パンやネギ味噌チーズパンなど、どれも美味しかった。
朝食のあと、夫はホームセンターにキャンプで使うアルミマットを買いに行く。今月、柔道の人達とキャンプに行くことになり、キャンプ用品を色々揃えているところなのだ。青森の家族キャンプではいつも実家のものを借りているので、毎年キャンプをしている割には道具を持っていなかった。
自分は洗濯してから給食の白衣のアイロンがけをして、学校のプリントを整理したり今月のカレンダーに行事を記入したりする。

そのあと買ってあった『刻刻』の最終巻を読んで圧倒される。本当に凄い作品だった。
今日は駅前で商店街主催のお祭りがあったので、夫の帰りを待って家族で出かけた。友達家族と現地で合流し、歩行者天国の道路脇に敷いてあるブルーシートの上で昼食兼宴会。焼き鳥、タコ焼き、焼きそば、イカ焼きなど買い込んできてビールを飲みながら子供のことや学校のこと、仕事のことなどお母さん方とおしゃべりする。夫は登山が趣味のお父さんと子供連れで登るにはどの山がいいかなど話し込んでいた。子供達はさっさと食べ終わっておこづかいをもらうと、子供だけで出店を見物したり的当てゲームなどをして遊んでいた。

お揃いの目が飛び出るメガネを買ってご満悦の子供達。
16時、寒くなってきたので解散。息子はそのまま塾へ行き、自分と娘達と夫はスーパーで買い物して帰った。夫は飲み過ぎたらしく夜まで寝るというので、娘達に録画のアニメを見せておいて「あいの結婚相談所」25話のシナリオを少し進める。
息子を迎えに行ってから19時、夕食にサンマの塩焼きと切り干し大根煮を食べる。風呂に入って読み聞かせ(今日は「若草物語」)して子供を寝せたあとは映画。
鑑定士と顔のない依頼人 [DVD]

鑑定士と顔のない依頼人 [DVD]

鑑定士と顔のない依頼人』という絵画や美術品に絡んだサスペンスで、話は面白かったのだが展開が残酷すぎて観終わったあと辛くなった。1時就寝。