やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

11/10のこと

6時15分起床。最近は天気が良ければ部屋の中で自転車を漕ぐのではなく、自転車で半径1kmにあるIngressのポータルをハックしに行っている。今日は晴れていたので20分かけて5つのポータルをハックしてきた。
朝食は昨日の残りのマーボー豆腐。夫と子供達が出たあとはホラーの企画。第1話のネームを提出してあったのが、修正すべき点を指摘されて戻ってきたので修正する。
昼前に外出。駅の近くの本屋で資料の本を買う。昼食はそのままケンタッキーで済ませた。駅前の歩道でおばあさんが電柱に寄り掛かっているおじいさんに「何してんの? ちゃんと立ってよ!」とキレていたのだが、おじいさんがそのままうつ伏せに倒れてしまった。すぐ近くにいた人が救急車を呼んだが、おばあさんは救急隊員にも「どうしてこうなるのかしら!」とキレていた。おじいさん、助かっているといいのだが。
帰宅してホラーのシナリオの修正の続き。15時半に完成したので見直して送る。そのあと夕飯の支度をしていると「あいの結婚相談所」の担当さんから連絡が来て、先週送った第25話のシナリオ、いくつか直しは必要だが大筋はOKをもらえた。
夕食はビーフシチューと野菜サラダ。早めに食べて柔道の稽古に出かける。今日は息子の塾が19時までの日なので夫が迎えに行ってそのまま道場まで送ってくれた。今日は寝技の乱取りを中心にやり、その後立ち技の打ち込みと乱取り。3人ともちゃんと声を出して頑張れていた。自分は寝技の乱取りのあと、何度やっても上手くできない体落としの打ち込みと投げ込みを延々やっていた。引き手が弱いのと手と足のタイミングが合わせられず、付き合ってくれる先生に申し訳ないくらい上達しない。体落としは手技の中では難しい方らしいのだが、今度1級の試験を受けに行くのでそれまでに使えるようになりたい。
21時過ぎに帰宅し、風呂に入って読み聞かせ(今日は「オオカミ王ロボ」)して子供を寝せる。そのあとは夫が観ている録画の『信長協奏曲』の音だけ聴きながらカブのスープを作り、資料本読んで1時就寝。