やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

長女、9歳になる

今日は長女の9歳の誕生日だったのだが、自分はこの日が生まれて初めての人間ドックの日で、おかげさまでなかなか忙しかった。
同じく人間ドックの(病院の都合でたまたま同じ日にちになったらしい)夫と子供達が出て行ったあと、10時まで短編を書いて、受付時間になったのでバイクで出かける。数年前にレーシック手術をしてから久しぶりに視力検査を受けたが、左右どちらも1.5のままだったので良かった。あと、バリウムを初めて飲んだのだが、飲みにくさよりも飲んだあと検査技師の指示通りに素早く体を捻ったり向きを変えたり回ったりしなければいけないのが大変だった。
昼までにすべての検査が終わり、一旦帰宅して今度は車で不二家に長女のケーキを受け取りに行く。ついでに昼食にハンバーガーを食べて家に戻り、子供が帰る前に昨日のうちに作っておいたチョコプレートを飾る。

長女の大好きな『まことちゃん』のチョコプレートを手作りしてみた。それから息子と次女に作らせたプレゼントと、自分の用意したプレゼントをそれぞれラッピングする。
元スーパーの店員(ギフト売場経験あり)なので、包装紙さえあれば大体どんなものでも可愛くラッピングできる。ちなみに自分のプレゼントは『漂流教室』の全巻セットにした。

漂流教室 文庫版 コミック 全6巻完結セット (小学館文庫)

漂流教室 文庫版 コミック 全6巻完結セット (小学館文庫)

そのあとは夕方まで仕事をして、夕食は長女の希望で回転寿司屋へ。お腹いっぱい食べて、家に帰ってから誕生会を始める。まことちゃんのケーキはなかなか受けたので良かった。ロウソクを吹き消して、ケーキを切っている間にそれぞれプレゼントを渡す。

息子からはチョコレートでデコレーションしたビスケット(チョコの湯せんだけ手伝った)。

次女はビーズのブレスレットを手作りした(糸を結ぶのだけ手伝った)。

夫からは頭が疲れそうなパズルのおもちゃが贈られた。

普段クールな長女が珍しくはしゃいでいて、忙しかったが色々頑張って良かったと思う。