やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

あーすぷらざ

昨日は天気が良かったが布団を干したため遠出ができず、今日こそどこか出かけようと思っていたら、天気予報が曇り時々雨だった。仕方がないので栄区の神奈川県立地球市民かながわプラザ(あーすぷらざ)http://www.earthplaza.jp/にでも行ってみよう、ということになる。以前一度子供が小さい頃に遊んだことがあるのだが、その時も天気が悪いからここにしよう、という感じで行ったようだ→http://d.hatena.ne.jp/ieyagi/20070715
給食の白衣にアイロンをかけるなど家事を済ませて昼前にみんなで車で家を出る。まずば前回(ブログを見たら8年前だった)と同じく《こどもファンタジー展示室》で子供と遊ぶ。

なんかシュールな写真が撮れた鏡の部屋。しばらく遊んだあとは同じフロアの《こどもの国際理解展示室》へ。色んな国の文化や生活を学びつつ、クイズラリーをやったり民族衣装を着たり外国のゲームで遊んだりする。

このあたりでお腹が空いたので一旦休憩。ラウンジで家で作ってきたサンドイッチを食べて、それから別の階でやっていた《「衣」文化と文様展》という特別展示を見る。



ここでも民族衣装を着て写真を撮れるコーナーがあった。息子のはアフリカの子供の服ということだったが、どうして全身にエビがプリントされてるんだろう。
そのあとは戦争に興味のなさそうな長女と次女を《こどもファンタジー展示室》で遊ばせておき、息子を隣の《国際平和展示室》に連れて行って一緒に戦争について勉強する。年表や写真や当時の暮らしが分かるような服や生活用品の展示の他、戦争を経験した人へのインタビューや手記など資料が膨大で、今日だけではとても全部は見られなかった。息子はずいぶん興味を持っていたようなので、そのうちまた連れて来ようと思う。
16時まで遊んで帰り、夕飯は作るのが面倒だったので近所の回転寿司屋で済ませた。帰宅して短編の原稿を21時まで書いて、風呂に入って子供を寝せてからビール飲みつつ夫と映画。『スパイラル』を観る。

いくら相手が頭のおかしい人だからって、その結末はどうだろうと少し納得がいかなかった。だが中盤の「全部が悪い方に転がっていく」展開は楽しかった。1時就寝。