やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

釣りとダイラタンシー

6時40分起床。岡山は晴れ。朝食はトースト、ウインナー、サラダとキウイとコーヒー。食後は日記を書き、筋トレをしてから持ってきた短編ミステリーを読む。夫の実家に来ていながら、こんなにもマイペースで過ごしていていいのだろうか。
読書を楽しんでいると、夫と夫の父が子供達を連れて家の前(が瀬戸内海なのだ)の岸壁で釣りをするというのでついていく。時間帯によっては釣れるそうなのだが、今日は1時間以上粘っても当たりもなかった。しかも気づくと糸が出過ぎてうんざりするような絡まり方をしており、糸を垂らしている時間より糸を解いている時間の方が長かったように思う。

日差しも強いし早く帰りたいのに諦めない(しつこい)娘達。息子は海風のせいで背中が痒くなったと言ってさっさと戦線離脱した。
昼食は夫の父が作ってくれたカレーライスを食べた。食後は子供達が片栗粉でダイラタンシーという遊びをするのに付き合う。

力を入れると一瞬だけ固まって、すぐ液状になるのが面白い。
そのあとは子供達を夫の両親に預けて夫と服を買いに行く。早島の国道2号線沿いにある黒い倉庫のような服屋(店名が思い出せない)で欲しかったロングカーディガンを前倒しの母の日プレゼントとして買ってもらった。そのあと、別の安い服屋で夫の安いシャツを買って帰る。
夕飯は100円じゃない回転寿司屋に連れて行ってもらった。100円じゃない回転寿司はネタが大きくて、すぐにお腹いっぱいになってしまった。頭がついた大きいエビが乗ったのとイワシとブリ、岡山名物のままかりが乗った寿司が特に美味しかった。
帰宅後、夫は近所の幼馴染のTさんの家で飲み会があると言って出かけていった。自分と子供達は風呂に入ったあと、夫の両親と『世界まる見え…』のスペシャルを観たりして過ごす。子供達はテレビを観ながら釣りで疲れた夫の父の足を揉んでいた。
21時半に寝室に戻り、布団の中で読書の続きして23時頃に寝る。