やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

7/8のこと

6時15分起床。曇りのち雨。筋トレして20分ステッパー踏んだあと朝食作って子供達を起こす。
夫と子供が家を出たあと、少し晴れ間があったので布団を干して掃除機をかける。布団を干す間、ベランダにしつこくハチが飛んできて困っていたら、お向かいのおじさんに「バドミントンのラケットで簡単に退治できるよ」とアドバイスされた。
元バドミントン部員として瞬殺してやろうとラケットを取りに行ったのだが、ハチが危険を察知したのか、それから全く来なくなってしまった。今後のためにベランダに出る窓の横にラケットをかけておく。
布団を干している間に「あいの結婚相談所」29話のプロットをやり、布団を取り込んでトイレの掃除をしてから買い物へ。薬局とスーパーを回って12時に帰宅し、昼ご飯をカップ麺で済ませたところで、例の電池が切れるような眠気が来たので寝る。
40分ほど仮眠して目が覚めたのでプロットの続き。あまり進まないまま、時間になったので夕飯の支度を始める。豚のしょうが焼きと千切りキャベツ、ナスとキュウリの漬物食べて柔道の稽古へ。
今日は上級生がお休みで、うちの長女と息子がキャプテンをしていた。キャプテンなので二人とも大変張り切っていて、良い稽古になったと思う。自分は寝技乱取りのあと中学生と打ち込み&乱取り、最後に先生と乱取りと、非常に疲れるメニューだったがどうにか最後まで頑張った。
帰宅して風呂に入ったあとは昨日の七夕デザートが残っていたのをみんなで食べて、子供が寝たあとは夫と録画の『アルスラーン戦記』観てストレッチして0時就寝。