やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

商店街のお祭り

今日は近所の商店街が主催のお祭りの日で、屋台が出るので家族で行ってきた。
息子は今年も友達と行くからと子供携帯とこづかいだけ持たせて別行動することになり、昼ご飯が終わるとすぐに出かけていった。自分は給食の白衣にアイロンをかけるなどの家事を済ませてから順番に娘達の髪を結い、浴衣を着付けして、夫と一緒に17時頃に向かう。

昨年買った大きめの浴衣だが、今年はサイズが合ってきて大分着せやすかった。正直、浴衣の着付けよりも、子供の細くて滑る髪を綺麗に結い上げることの方が難しい。
友達のお母さんと待ち合わせ、娘達もそれぞれ子供同士おこづかいを持たせて屋台を回る。大人達は食べ物を確保したあとはレジャーシートを敷いて、学校や子供のことなどおしゃべりしながら家で茹でてきた枝豆や屋台で買った焼き鳥やたこ焼きをつまみにビールを飲んでいた。
子供達は焼きそばとラムネで夕飯を済ませ、今度は射的をやると連れ立って遊びに行く。そしてしばらくして戻ってくると、射的で手に入れた剣のおもちゃで斬り合いをしていた。気づくと息子と息子の友達も合流して、火薬銃(音は出るが弾は出ない)で応戦していた。
21時近くまで遊び、帰って浴衣を脱がせて干してから風呂に入る。子供を寝せたあとは酔い覚ましのお茶を飲みながら録画の番組観て、0時半頃に寝る。