やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

平成28年度日神杯

今日は日神杯という、日神不動産主催の柔道大会に子供と自分が出ることになっていた。朝6時に起きておにぎりを握ろうとしたら焼き海苔を切らしていたので、小雨の降る中バイクでコンビニに買いに行き、急いで弁当を作って朝食。8時に家を出て県立武道館に向かう。
低学年から順に、トーナメント制の試合が始まる。

3年生は男女の区別が無く、次女は男の子と対戦した。大内刈りを仕掛けたところを上手く返されてそのまま抑え込まれ、一本取られて負けてしまった。

続く小5長女は相手の大外刈りで倒され、ポイントは入らなかったものの、やっぱりそのまま抑え込まれて負けた。

小6の息子は小内刈りで技有りを取られ、抑え込まれて合わせて一本取られて負けとなった。
午後からは中学生と一般・高校女子の試合が始まる。自分は有段者女子の部に出たのだが、最初に背負い投げで有効を取られ、次に小内刈りで転ばされたあと、抑え込まれて負けてしまった。

珍しく(というか初めて)自分の写真もアップしておく。向かって左の大きい方が自分。対戦相手の若いお姉さんは、あとで聞いたら二段だったらしい。納得の強さだった。
母子揃って一回戦敗退という寂しい試合結果だったが、10月にも試合はあるので、何とかそちらでは一勝くらいはしたいと思う。それまで稽古を頑張ろう、と話しながら帰った。