取り返しがつかない

漫画原作者で作家の矢樹純のブログ

市民柔道大会

今日は市民柔道大会に出るため、早起きして弁当を作り、隣の町の体育館に向かった。息子は塾のテストがあるので、夫は息子を送ったあと、遅れて会場に着いた。

まずは3年生の次女の試合。相手は結構強い子で、投げられないように粘っていたが最後は体勢を崩したところを抑え込まれて負けてしまった。

次の5年生の長女は3人しかいない試合で、長女は残念ながら一度も勝てなかったが(すべて抑え込まれて負けた)、それでも3位になった。
昼の休憩時間におにぎりと卵焼き、焼いたソーセージという簡単な弁当を食べて、午後から大人の試合に出る。自分は高校一般有段者の部に出て、左組みの女子高生に釣り手を取らせてもらえないまま大内刈りで倒されて有効を取られ、抑え込まれて負ける。自分に勝った子がそのまま勝ち抜いて優勝していたので、負けたことは悔しいが、まあ当然だよな、と納得した。
試合で疲れた上に帰り道が渋滞していて、ますます疲れて17時半過ぎに帰宅。明日も稽古なので急いで道着を洗濯する。
夕飯は昨日の続きで夫が作ってくれた鶏団子鍋。美味しかった。日課の筋トレして日記書いて来週の仕事のスケジューリングをして風呂に入り、子供が寝たあとは夫と『勇者ヨシヒコと導かれし七人』や『オイコノミア』を観ながら黒帯になったお祝いのスパークリングワインを二人で一本空けて23時就寝。