やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

代々木公園で渋さ知らズ

今日は代々木公園で《アースデイ東京2017》というイベントがあり、自分と夫が好きな渋さ知らズが野外ライブをするというので娘達を連れて行ってきた。息子は友達と遊ぶ約束をしているとのことで、昼食のカップ麺を渡して置いてきた。
渋谷まで電車で行き、散歩がてら歩いて公園まで。昼前に到着し、ビールやソーセージを買う。娘達にも適当に食べさせてから野外ステージへ。

昨年辺りから息子の受験と仕事で心の余裕がゼロで、ライブ自体かなり久しぶりだった。生で音楽を聴いて声を出したり体を動かしたりするのは、人間にとって楽しくて大切なことなんだと実感した。
あと、ソウル・フラワー・ユニオンの「平和に生きる権利」という自分が好きな歌(歌詞が自分の知ってるのと少し違った気がするが)を歌ってくれたのも嬉しかった。
ライブのあとはイベントに出ているお店を色々見物し、ヤギを撫でさせてもらったりする。

最初、犬だと思って近づいたら仔ヤギだった。
帰りにShiroichiという行列の出来るカフェでアイスを食べる。

牛乳そのものの味がして甘すぎず、大変美味しかった。
17時半に帰宅。息子も小学校時代からの友達と遊んで楽しく過ごせたそうだ。家族それぞれにとって、良い日曜日だった。