やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

夜明けの取材2回目&長編脱稿

4時半に起きて、夫と一緒にバイクで家を出る。先日、書き下ろし長編の情景描写のために夜明けの空を観察したのだが、その時は天気と場所が悪くて日の出が見られなかったので再チャレンジした。

日産スタジアム近くの橋から東の空を見ていたのだが、雲が厚くて今回も日の出の瞬間は見られなかった。だが帰り道で雲の上に日が昇るところは見られたので、ひとまずこれで良いことにする。

f:id:ieyagi:20210828095238j:plain

帰宅してごみを捨ててランニングへ。2.6km走ってきてメルマガを書き、小説の中で出てくる小道具について調べ物をしてから洗濯と朝食を済ませる。そして布団を干してからアイスコーヒーを淹れ、仕事を始める。

書き下ろし長編の改稿、午前中は伏線をあとから置きにいく作業と、アクションシーンに小道具を追加する作業。昼まで掛かって加筆修正を終えて布団を取り込み、昼食にインスタントラーメンを食べてから仕事に戻る。

ここからは一気にクライマックスの対決と謎解きを集中して仕上げ、ラストシーンの描写を丁寧にして、ついに17時、511枚の長編を脱稿する。

ここまで、本当に長かったし、手が掛かった。今の自分の力量以上のものに挑戦したのできちんと書けているのか不安はあるが、読んだ人に楽しんでもらえるように精一杯力を注いだつもりだ。

原稿を保存してから夫とまたバイクで買い物へ。夕飯の材料と晩酌のおつまみを買ってくる。夕飯は夫が子供達にチキンソテーを作ってくれて、自分は買ってきたスペアリブやローストビーフ、そして今日のために注文してあった生うにをつまみにワインとビールを飲む。

f:id:ieyagi:20210829090122j:plain

晩酌しながら録画していたパラリンピック柔道を観た。試合を観ながら「今ここでこうしていれば抑え込めたのに」などとつい熱くなってしまうのだが、そこで選手は目が見えていないんだった…と思い出し、その凄さに鳥肌が立つ。どうすればあんな動きや技への対応ができるんだろう。

柔道観戦のあとは、これも長編を上げたご褒美にと注文してあったホラーアドベンチャーゲーム『NG』をプレイする。

NG - PS Vita

NG - PS Vita

Amazon

以前遊んだ『死印』が怖くて最高だったので、同じシリーズで次に出た作品だと妹に教えてもらって買ったのだ。今日は最初の怪異が起きるところまで進めて0時就寝。

※もしこちらの日記を読んで、「こういう日常のことが長々と書かれた文章を7日分、週1ペースで読んでみたい」と思われた方は、お試しで構いませんので、ぜひ無料メールマガジン《やぎのおたより》に読者登録をお願いします。

やぎのおたより 読者登録

バックナンバーは過去14回(約3か月)分まで読むことができます。