やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

ぬか漬け、始めました

5時50分に起きて、息子が入試のためお弁当を作る。日曜なのでランニングは休み。息子を起こしてメルマガを書き、洗濯物を干してから息子を送り出す。次女と部活のミーティングに行く長女を起こしたあと、身支度してノートパソコンなどの仕事道具をリュックに詰めてバイクで家を出る。

昨日、ほとんど仕事が進まなかったので、今日は集中するためにネットカフェで作業することにした。最近よく行く電車で3駅離れたところにある店舗へ。コンビニで買ったサンドイッチで朝食を済ませてから『幸せの国殺人事件』の書籍化に向けた改稿を始める。

昼過ぎまで掛かって12枚。色々と伏線を入れる場面で、情報の出し忘れや間違いがないか確認しつつ進める。複雑な部分が終わったところで一旦外出。成城石井シンガポール風焼きビーフンを買ってきて昼食を済ませたあと、一休みして太田愛先生の『天上の葦』を読んでから仕事に戻る。

午後からは第四話の第五節に入る。ややこしい説明と緊迫した状況が続くので頭が疲れた。仕事の合間に、次女の部活の同学年グループのお母さん方とLINEのやり取り。卒業記念品のことなど話し合う。息子からもLINEがあり、試験の方は無事に終わったとのことだった。

16時半過ぎまで作業して今日一日で36枚。全498枚の400枚目まで進んだ。お土産にシュークリームを買って17時半帰宅。長女、ミーティングのあとに初めての献血をしてきたそうで、生まれて17年目にして血液型がO型だと判明した。

うちは夫がA型で自分がB型なのだが、夫は両親ともにA型、自分は父がB型で母がO型なので、夫がAOタイプだったということになる。生物で習った遺伝子型のことを久々に思い出した。

夕飯は夫がイワシフライを揚げてくれた。食後は長女が進路希望の調査書を出さなければならないので相談に乗る。

そのあとは古矢永塔子先生の『今夜、ぬか漬けスナックで』を読んだ影響で漬けてみたアボカドのぬか漬けや茹で卵のぬか漬けをつまみにワインを飲みつつ『天上の葦』下巻を読んで23時就寝。

※もしこちらの日記を読んで、「こういう日常のことが長々と書かれた文章を7日分、週1ペースで読んでみたい」と思われた方は、お試しで構いませんので、ぜひ無料メールマガジン《やぎのおたより》に読者登録をお願いします。

やぎのおたより 読者登録

バックナンバーは過去14回(約3か月)分まで読むことができます。