やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

神社巡り

岡山に来てから時間を見て「あいの…」第17話のプロットをやっていたのだが、主人公の造形と冒頭のシーンだけは決まっているもののなかなかメインとなるネタも流れも浮かばず、今朝、気分転換に一人で散歩に出たら、何かが降りてきて急にプロットが完成した。こういうことがたまにあるから楽しい。
午後は家族で車で外出。


まずは吉備津彦神社に向かう。


子供神楽というのをやっていたので見た。小学生や幼稚園児くらいの子供が神楽を舞うのだが、可愛いというよりは上手で驚いた。

子供達は途中で飽きて足守メロンちゃんで遊んだり。

自分も近くを散策。こんないい雰囲気の稲荷神社があった。

吉備津彦神社のあとは牛や豚などの家畜の供養をする鼻ぐり塚へ。

このように大量の鼻輪が山と積まれていて怖い。

豚の顔も怖い。
そのあとは国宝の吉備津神社へ。


吉備津彦神社が庶民的なのに対して、こちらは佇まいからして何だかありがたい。

なぜかいた馬。目と輪郭が桂歌丸っぽい。

こんな回廊があったり。

回廊には牡丹の鉢が並んでいた。
たくさん歩いて疲れたが珍しいものがたくさん見られて仕事も進んで充実した一日だった。