やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

あいの結婚相談所第25話


現在発売中のビッグコミックオリジナル3月増刊号に「あいの結婚相談所」第25話《オオシャコガイ婚》が掲載されています。
今回の「あいの結婚相談所」は初めての巻頭カラー、しかも海外編です。担当さんが入れてくれた「禍々しい巻頭天然色!!」というあおり文どおりの毒々しいジャングルの生物が、冒頭から目を背けたくなるほどの鮮やかなカラーで登場します。
海外編にしたのはカラーのお話をいただいた時に担当さんと作画の加藤山羊との打ち合わせで「じゃあせっかくだから日本にいないようなド派手な色の虫や鳥を出しましょう」という流れになったためで、パスポートも持っていない原作者はストーリーを考えるのに大変苦労しました。主に旅行雑誌を資料に書いたシナリオですが、加藤山羊は新婚旅行で今回の舞台となる国に行っており、美しい海や自然やコアラをしっかり描いてくれています。
こちらも絵に負けないよう、ストーリーラインはいつも以上に手の込んだものに仕上げたつもりですので、中盤から若干疲れるくらいに続くどんでん返しをお楽しみいただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。