やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

あんまりな理由

8時起床。晴れ。朝食はトーストと昨日昼食にした惣菜の残り。
食べ終わってテレビ観てから10時過ぎに家を出て電器屋へ行く。従弟からおさがりに貰ったオモチャ(オルゴールだが、部屋の天井にプラネタリウムのように絵が映る)の豆電球が切れていたので買い、ヨーカドーで昼食に弁当を買って1時帰宅。
弁当食ったあとは実家に置いてあった漫画を読んだりソリティアしたり、野良ヤギと2ちゃんねるのフラッシュを見たり。本当に今更だが、オンドゥル語が何のことなのか理解した。それからネットで『水曜どうでしょうhttp://www.htb.co.jp/suidou/を観る。『水曜どうでしょう』は北海道のテレビ番組で、妹の話では家のテレビでも見れるらしいのだが、ここが青森だからか、うちの実家がケーブルテレビだからなのか不明だ。自分は福島に住んでた頃なぜか深夜にやってたので観ていた。大泉洋が好きである。
母は3時過ぎに出勤。入れ違いに4時、キノコを採りに行っていた父が帰ってくる。
5時頃から夕食の準備。自分は鶏の唐揚げを担当。父がキノコの味噌汁と焼き魚、菊とほうれん草のおひたしを作り、野良ヤギが野菜サラダを作る。食後、父は明日が早い(釣りに行く)ので9時には寝てしまった。息子と風呂に入り、湯冷まし飲ませてからソリティアをやる。
10時過ぎ、レストランのバイトから妹が帰って来たのでビール飲みながら女子大生の汚れた性について聞く。“性欲が強い”ことを理由に振られた女の話など。1時半、母が夜勤から帰ってくる。2時就寝。