やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

親戚の集まりに出る

8時起床。曇り。朝食はトーストとウーロン茶。
日記書いてシナリオ。次のコンペに出すやつを考える。9時半、妹が函館に旅行に出掛けて行ったので、5千円渡して“白い恋人”(牛人間の大好物)を買って来るように頼む。それから今、日記書いてて思い出したが「お金下ろし忘れたから1万円貸して」と言われて貸した。まだ返って来ていない。
12時、母が惣菜屋でスパゲティナポリタンとオムライスと海鮮ピラフを買って夜勤明けで帰宅。野良ヤギと3人で食べるが食べ切れず残す。
母は寝始めたので息子の世話をしたりソリティアやったりする。先週、牛人間がなぜかソリティアにハマっていて何であんなゲームをと思っていたのだが、今週自分もハマった。しかも下手なので全然クリアできない。4時、夜に出掛けるので、少し早めに息子を風呂に入れる。
5時、仕事から父が帰って来ておでんを作り始める。おでんに入れるツブ貝が無いので野良ヤギが買いに出たのだが、何個くらい買えば良いのかと自分にスーパーから電話してきた。「5〜6個でいいんじゃない?」と言っておいたら全然足りなかったらしく(今日は親戚が10人くらい集まる)、野良ヤギが母に「何人で食べると思ってるの。少しは頭を使ったら?」と厳しく叱られていた。
6時半、近所に住む母の姉の家に行く。母の兄と妹夫婦とその子供達が集まり、7時くらいから夕食。息子の顔を見せるのは初めてなので人気者になっていた。色んな人にたらい回しに抱かれる。まだ人見知りをしない時期なので、暴れることもなくおとなしく愛想を振りまいていた。
11時くらいまで食ったり飲んだり従弟と遊んでやったりする。タクシー呼んで11時半帰宅。息子はもう疲れて寝ていた。12時就寝。