やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

凶悪!!鯛の骨

ieyagi2004-09-23

9時起床。曇り。洗濯して朝食。バナナと牛乳と『白い恋人』。
牛人間に『サムライチャンプルー』というチャンバラアニメを見せられる。友達のお勧めだそうだ。最近映画もアニメも、アクションシーンで何が起きてるのか把握出来なくなってきた。『サムライチャンプルー』は面白い気がしたが、あまりちゃんと観れてないと思う。
鯛のアラの白煮(昆布ダシと塩だけで味付けしたお吸い物)を作り、牛人間に鯛の切り身を刺身にしてもらう。それと白いご飯で昼食。旨かった。
午後は掃除機かけて帰省の荷物を半分くらい片付けてから、また『サムライチャンプルー』の続きを観る。昼過ぎに野良ヤギから電話。Yさんからアシスタント先の紹介が来たとのこと。背景などのサンプルを見てから決めるそうだが、採用になるといいなあと思う。
昨日書き忘れていたのだが、青森から帰って来てから息子のおしゃぶりが見当たらず、最後に使ったのは飛行機の中だったので、飛行機で落として来たのかと思っていた。野良ヤギにも「飛行機でおしゃぶりを落としたみたいだ」というメールを泣き顔の絵文字付きで送っていたのだが、電話のついでに一応覚えが無いか聞いてみると、「取り出しやすいようにカバンの外ポケットに入れておいた」とあっさり言われる。だったらすぐ教えなさいよ。
天気が悪いので今日はどこにも出掛けず。4時半から90分昼寝する。6時半夕食。ご飯と豚肉のネギ塩焼きと鯛の白煮。ぼんやり食べてたら鯛の骨を飲み込んでしまった。食道に非常に嫌な感触。鯛の骨は鯵の小骨なんかと違って太くて頑丈なのである。
9時、息子と風呂に入り寝かしつける。その後『魁!!クロマティ高校』のアニメを観てアイスを食べる。どうも喉が痛い。鯛の骨が刺さっているかもしれない、と牛人間に言うと、ご飯を噛まずに飲めと言うのでそうする。しかし取れないのでネットで対処法を調べると、「ご飯を噛まずに食べるのは骨を押し込むことになり危険。うがいをするのが良い」と書いてあった。しかし痛いのは鎖骨に近い辺りなので、うがいは意味が無さそうである。
骨が自然に取れなかったら、病院に行くしかないようだ。絶対行きたくないので自然に取れて欲しい。12時前に就寝。息子に夜中3回起こされる。一昨日の夜から息子が夜に泣いて起きる回数が急に増えた。とうとう夜泣きが始まってしまったらしい。