やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

大脱走

ieyagi2004-11-14

9時半起床。曇り。洗濯をする。
牛人間と息子が寝ている間に日記書いてアップする。11時、遅い朝食。豚ホルモンを串に刺して焼いたものと、牛人間が握った味がしないおにぎり。食後ネットでニュース見る。福岡で4人を殺した男が逃げたとか。そりゃ逃げるだろう。死刑間違いナシだし。
1時過ぎ、ベビーカー押して3人で外出。1時間近く歩いてラーメン屋に行く。店内が広いところを選んだのでベビーカーのまま入れた。自分は味噌ラーメン、牛人間はつけ麺を食べ、スーパーで焼きそば買ってまた1時間歩いて帰る。息子はおとなしくしていたので特に困らなかった。
帰宅後は夕食の支度。コロッケを作ることになったのでジャガイモをの皮を剥いて水に浸け、ひき肉を解凍する。牛人間はミスタードーナツに出掛け、ポン・デ・ライオンのスケジュール帳を3冊も貰ってきた(クーポン券30枚は全てゴミ箱から拾い集めたらしい)。自分が1冊貰ったが、牛人間はスケジュール帳など使わないので2冊余っている。一体どうするつもりなのか。
5時半、コロッケ作りを開始する。自分がタネを作るところまでやって衣付けて揚げるのを牛人間が担当。『ちびまる子ちゃん』観ながら揚がるのを待つ。今日の“子供の時間”という話はなかなか良かった。
6時半、揚がったので食べる。食後はテレビ観て風呂に入り、息子寝せてからニュース見る。逃げ出した殺人犯はあっさり捕まってしまったようだ。まあ死ぬ前に思い出が出来て良かったじゃないか。
シナリオの直しを少しやり、12時半就寝。