やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

乳児を居酒屋に・・・

ieyagi2005-01-11

9時半起床。雪。朝食はトーストと牛乳。息子の離乳食は煮リンゴ。
朝起きたら父も母も出掛けており、妹も大学へ行ったので孤独になる。息子と遊んだり荷物の整理をしたりする。
1時頃母が買い物から帰宅。そばを茹でて昼食にする。その後父も帰宅し、そばを茹でて食っていた。
息子が昼寝したので父に見ていてもらい、母と買い物に出る。本格的に就職活動を始める妹のために本屋で『13歳のハローワーク』を買ってやった。21歳の今読んでも遅いのだろうが、とりあえず働くことに前向きになって欲しい。そして間違っても無職とか漫画家志望者にだけはならないで欲しい。
食料品売場でお土産用の品を買って帰宅。息子が起きたのでビニール袋にねぶたの鈴を入れた貧相なおもちゃ(母が作った)で遊ばせる。居酒屋に予約の電話を入れ、早めに入浴。今日は母が息子と入った。息子に服を着せて髪を乾かして厚着させ、5時、家を出て近所の居酒屋へ向かう。
ここの居酒屋は馬肉がおすすめらしい。昔学校の近くに馬を飼っている家があって、よく帰り道にそこらに生えてる雑草を馬に食わせて遊んでいたりしたのだが、今日居酒屋の店主の顔をみたらそこの家の息子だった。馬刺しと桜鍋を食べたが、とても旨かった。
生ビール飲んであんこうの共和えやホタテと大根のサラダ、串焼きや鶏の唐揚げなどを頼む。妹は大雪でバスが来なかったそうで1時間遅れで来た。
8時過ぎくらいまで飲んで、雪の中を帰る。帰宅後は母が買っておいたケーキを食べながらまた飲む。そして今日も妹に就職するようしつこく言う。10時半、寝室へ行き、ゴルゴ読みながら1時就寝。