やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

270cm積もってます

ieyagi2005-01-12

10時起床。実家にいると起こす人がいないのでいつまでも寝てしまう。今日も天気は雪。凄い積もり方をしている。
朝食にトーストとクロワッサンとポテトサラダと牛乳。息子に煮リンゴと豆腐を食べさせる。それから少しネットして洗濯と掃除。その間に妹の彼氏が遊びに来て30分で帰って行った。そんな短い時間で何をして行ったのか。
昼食はそば。冷蔵庫にかき揚げがあったので天ぷらそばにした。妹と二人で食べる。
午後はケーブルテレビの外国アニメ番組を見ながら息子の世話。この頃息子は機動力が更に増し、放っておくと掴まり立ちしようとしてテーブルに顎をぶつけたりするようになった。全く目の離せない状態である。今後仕事の時は背中にくくりつけるか赤ちゃん用の檻に入れなければならないだろう。
4時頃、青森の土産を買い忘れていたのを思い出し、息子を背負って近所の総合スーパーへ出掛ける。妹に何か買って欲しいものは無いかと聞くと「生クリーム」と即答された。
菓子売場でリンゴのパイを買い、本屋で妹の就職活動に役立つようにと『自己分析からはじめる就職活動』という本を買う。それから生クリームのクレープを買って吹雪の中を歩いて帰る。
妹に買ってきた本を渡し、これを読んで就職しろと念を押す。その後、本が役立ったかと聞いたら「私はもう自己分析出来てるから」と言われた。夕食の前にクレープを食べ、息子を風呂に入れる。
5時半夕食。ヒラメの刺身とポテトサラダの残り、キンピラゴボウと焼き魚(カレイ)を食べた。食後妹はバイトへ行き、父は7時半には寝てしまったので食器を片付けて息子を寝せてネットする。
10時頃野良ヤギに電話。今後のスケジュールを打ち合わせる。電話の最中に父が起き、外に出掛けて行った。なかなか帰って来ないと思ったら雪片付けをしていた。
雪片付けのあと父は腰が痛いと言いながら寝てしまったので、自分も寝室に行ってゴルゴ読みながら寝る。1時就寝。