やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

車は多分5日後に壊れる

ieyagi2005-01-10

9時半起床。雪。朝食、トーストと牛乳。
洗濯して息子に煮リンゴとバナナを食べさせる。それから赤ちゃん用品店で子供用の風呂マットを買い、また温泉へ行く。
行く途中で道路が洪水のようになっている。除雪した雪を用水路に捨てるため、その水が道路に溢れてしまうのだ。車(三菱車)が水に浸かったが何とか無事に温泉に着く。
今日も息子がいるので長風呂は出来ず。風呂上がり、なぜか温泉のロビーにライオンや馬の銅像があったので息子を乗せて遊ばせる。あまり嬉しそうではなかった。帰り道で父を近所のスーパーの前に下ろし(そばを買うとのこと)、帰宅してお湯を沸かしネギを切っておく。父が帰ってきてからそば茹でて食って、そのあと息子を昼寝させる。
夜にみんなで近くの居酒屋に行こうと予約の電話をしたら、今日は祭日なので休みだった。夕食の材料が無いので父がまたスーパーに出掛け、今度はステーキ用の肉を買って来る。付け合せの準備をしておけと言われたのでジャガイモとニンジンを切って電子レンジで加熱しておく。
夕食はステーキ。久し振りに食べた。食後、大学3年生の妹にちゃんと就職しろと何度も何度も言う。12時就寝。