やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

バス料金は210円

ieyagi2005-01-16

10時起床。雨。洗濯して家の中に干す。朝食は遅く起きたので抜いた。
テレビ見て昼食にスパゲティ。レトルトの和風きのこソースで食べる。それから昨日届いた校正の資料を読む。1年近く仕事から離れている上に色々と原稿の表記規定が変更になっているので手間取りそうだ。実際仕事を始めたらやっていけるんだろうか。慣れれば何とかなるか。その前に試験に受からなければならないが。
午後、息子が昼寝したのでその間に試験に挑戦。校正校閲の実技試験である。やってみると昔覚えたことをかなり忘れていて、何度も校閲用のガイドブック(自分が扱う雑誌はガイドブックが必要なくらい表記規定が面倒臭い)を調べ直すことになる。なかなか進まず、全体の10分の1くらい終わったところで息子が起きてしまった。
息子の相手をしていると、買い物に出ていた牛人間から「バイクが動かなくなった」という電話。雨の中バイクを押しながらバイク屋まで歩いているらしい。バスで帰って来たらと言ったが「バス代が掛かるからいい」と言われた。5時半、びしょ濡れで顔色の悪くなった牛人間が帰って来る。
7時夕食。昨日のカキフライの残りと一緒にチキンカツを揚げて食べる。それとキャベツとご飯。食後は風呂に入り、息子を寝かし付ける。今日はなかなか息子が寝なくて苦労した。多分昼間に牛人間が羊羹を息子に食べさせたせいだと思う。以前あんこを食わせた時も興奮して寝なかったのだ。
10時半、息子がようやく寝たので借りてきた『パイレーツ・オブ・カリビアン』を観て日記更新して2時就寝。