やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

深夜に踏み台にされる

ieyagi2005-01-17

この足に踏まれた


7時半起床。晴れ。朝食、ご飯と昨日牛人間が作ったイカの塩辛。
昨日までの洗濯物が全然乾いていないので、今日は洗濯を休み昨日までの分をベランダに出す。それから息子の離乳食作り、お粥とカボチャを煮る。
何を失敗したのか分からないがお粥の米が潰れてしまい、普段より柔らかくなった。息子に食わせると気に入らないらしく(味も不味いのか)泣き怒りながら食っていた。
在宅校正の採用試験、やってみるとなかなか難しい。試験自体は1日で終わる問題量なのだが、自分が働いていた頃とルールが変わったり働いていた頃覚えたルールをきれいに忘れてしまっていたりで、結局今日1日で半分ちょっとまでしか終わらなかった。息子の世話や家事をしていたせいもあるが、思ったより時間が掛かりすぎる。まだ受かるかどうか分からないが、給料が仕事をした分しか支払われないので、よほどの熟練者かまたは超適当な人じゃないと時給に換算して割りに合わないと思う。
昼食はインスタントラーメン。夕食はサンマの丸干しイカの塩辛、酢イカを食べた。息子を風呂に入れて寝せてからテレビ見てネット。寝る前にも少し試験の続きやって1時、布団に入る。しかし12時半に目を覚ました息子がその後なかなか寝ず。隣に寝ている時に体に重みを感じて目を覚ますと、息子が自分を踏み台にしてこたつの上に置いておいた採用試験のための大事な資料本に手を伸ばし、破って遊んでいた。すぐ取り上げたので中身は無事だが表紙が被害に遭う。子供ってピンポイントで破っちゃいけないものを破るなあ。2時半就寝。