やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

ハンバーグを食わせてもらう

ieyagi2005-02-05

9時半起床。晴れ。朝食はリンゴ4分の1個。洗濯して日記アップし、昨日の入力作業の続きをする。その間に牛人間は米と牛乳を買いに出掛ける。
息子にリンゴとヨーグルトを食べさせたりしつつ昼まで掛かって入力終了。牛人間も帰って来たので昼食にする。オムライスの残りのチキンライスを半分ずつとミニ鯛焼きを3個。食後は部屋の掃除をし、昼のうちに息子を風呂に入れる。今日は夜にスピリッツの担当さんと打ち合わせである。
4時、息子が昼寝したので夜の離乳食(お粥と大根)の準備をし、ネタ帳持って早めに家を出る。バイクで待ち合わせの駅まで。途中でガソリン入れたりして約束の30分前に着く。外は寒いので駅前のデパートをウロウロして時間を潰す。野良ヤギも早めに着いたので一緒にウロウロした。
6時過ぎ、担当さんが到着。駅前のファミレスで前回コンペに落ちた作品を直して賞に出す件と次回のコンペについて打ち合わせる。夕食はおごってもらった。イタリアンハンバーグを頼んで食べる。
次回のコンペ、作品テーマは「笑えるもの」だそうである。一応自分達はギャグでデビューしているのだが、その後スピリッツのコンペでギャグのネームが落ちまくっているという実績があるのでとても自信が無い。打ち合わせの場でもまるで良いアイデアが出なかった。何とかなるんだろうか。
それから前回出した作品の直しもかなり難しい。これは締め切りが近いので早くやらなければならない。
担当さんが帰ったあと、ドリンクバーを2回お替りして野良ヤギと打ち合わせ。二人でネームの直しを考え、やはり何も思いつかなくて弱り果てる。そのあと今後のスケジュールやアシスタント先での話や自分の校正の仕事の話など雑談して、駅前で牛人間への土産のドーナツ買って9時過ぎに駅で野良ヤギと別れて帰る。
9時半帰宅。息子がまだ起きていたので寝かし付け、牛人間とソリティアしながらネームの直しを考える。かなり夜更かしして3時半就寝。