やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

ビデオカメラが動かなくなる

ieyagi2005-02-06

10時起床。曇り。朝食、リンゴ4分の1個。洗濯をする。
牛人間を起こして昼食に鰯の丸干しとご飯とツナチーズホットサンドを半分ずつ食べ、それから息子が最近「イヤイヤ」などの芸をするのでビデオに撮ろうとしたらビデオカメラがぶっ壊れていた。以前使おうとしてテープが動かなかったことがあったのだが、今日は全く動かない。しばらく色々やってみたがどうにも直せず、仕方なくビデオデッキに直接繋いで撮ろうとしたら、今度はなぜか音声が入らない。
自分は人間が出来ていないので家電製品が思うように動かないと大変にイライラする。なので牛人間のことを「ケチって新しいビデオカメラを買わないからこういうことになるんだ。そのせいで息子の可愛い仕草を記録に残せなくなった」と理不尽に責める。
牛人間はそのあと一人で買い物に出て行った。自分は不機嫌なままにネームの直しを考え、良いアイデアが浮かばなくてますます機嫌が悪くなる。こういう日に限って息子も機嫌が悪く、そして牛人間は何を買いに出たのか4時間も帰って来なかった。
今日の夕食は餃子なのでひき肉を捏ねて下味を付けておく。6時、牛人間が帰宅。買ってきたものをわざわざ隣の部屋に隠しに行った。長い付き合いなので「新しいビデオカメラを買ってきたのをあとで見せて驚かせるつもりなのだろう」と予測は付いたが気付かない振りをする。
刻んだキャベツに塩を振って水分が出るのを待っていると、牛人間が「実はこんなものを買ってきた」とデジタルビデオカメラを隣の部屋から持って来たので大げさに驚く。それからそのビデオは“色んな店を回ってとてもお買い得なのを手に入れた”ということを長々と説明されたので、いちいち感心した素振りを見せながら聞く。頭の中では時々ネームの直しのことを考えていた。
一緒に餃子を包み、7時半、焼いてビール飲みながら食べる。久し振りに食べると旨い。それから3人で風呂に入って息子を寝せて、ビデオカメラをいじって遊ぶ。
ネームの直し、何とか思い浮かんだので野良ヤギに話すとイマイチな反応。「それでもいいが、もう少し考えて欲しい」と言われた。12時半、ベッドに入ってからもう少し考えたらまたアイデアが浮かび、それで編集の人には通りそうかなという感じだったので野良ヤギに「多分何とかなった。詳しくは明日」とメールして寝る。すると寝ようとしたところに野良ヤギから「今聞きたい」と電話がかかってきて、結局その場で説明させられる。今度のは野良ヤギのOKが出た。1時半就寝。